イベント・お知らせ

  • 館内のご案内

冷え性にも有効!女性にうれしい足湯の効能と効果を高める方法

土肥マリンホテル
スタッフおすすめ!
足湯のご案内


温泉とともに楽しみたい足湯。寒い冬に足先をお湯に浸すととても気持ちがいいですよね。
今回は、当館にある足湯の紹介と足湯の効能にはどんなものがあるかを解説します。
冷え性対策になるなど女性にうれしい効果もあるので、ぜひチェックしてくださいね。

 

海の見える足湯

ロビーの目の前には海の見える足湯がございます。
足元をぽかぽかと温めながら、ゆっくりと眺める水平線は最高の癒やしです。
大切な人とゆっくりと語り合う時間をお楽しみください。

 

足湯の効果は5つ!
足湯で温まった血液が前身を巡ってホカホカに

足湯の効果のイメージ

足湯の主な効果は、冷え性改善・リラックス効果・不眠解消・むくみ改善・免疫力アップの5つです。


特に女性にうれしい効果は冷え性改善。

足湯に浸かると収縮した足先の血管が拡張し、温まった血液がふくらはぎを通して全身に。

身体を内側から温めるため、冷え性も改善します。

足湯の入り方のポイントは3つ!
浸かる部分・時間・湯温をチェック

足湯の入り方のイメージ

足湯は、お湯に浸かる部分・浸かる時間・湯温の3点が重要です。
お湯に浸かる部分は、全身に血液を送る役割を担うふくらはぎまでがおすすめ。

浸かる時間は20分程度、湯温は38~40度がベストです。


これらの条件を守ることで、足湯で得られる効果を最大限に引き出せますよ。

足湯の効果を高めるポイントは
水分補給・足を動かす・保湿ケア

足湯の効果を高めるポイントは、足湯の前後に水分を補給すること、足首やふくらはぎを動かすこと、入浴後の保湿ケアを行うことの3点です。

水分補給と足の動作は、全身の血行をよくするのに役立ち、足湯の効果をさらに高めます。

保湿ケアは、乾燥による肌トラブルを防ぎます。

 

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

空室検索