イベント・お知らせ

  • 周辺観光

日本一早咲きの桜「土肥桜」で、ひと足早く春の訪れを感じよう♪

大江戸温泉物語 土肥マリンホテル
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

土肥桜

最近、知名度が急上昇中の「土肥桜」をご存知ですか。
知る人ぞ知る桜の品種で、伊豆の西海岸である土肥でしか見られない貴重な桜です。
日本でも一番早咲きといわれる「土肥桜」を観賞して春を体感しましょう!

土肥桜
見頃:例年1月中旬~2月中旬

西伊豆・恋人岬の土肥桜と富士
ホテルから車で約15分「恋人岬」

「土肥桜」は例年12月下旬からつぼみがほころび、1月中旬~2月中旬に見頃を迎えて約2ヶ月間咲いています。
「土肥桜まつり」も沖縄県本部町の日本一早い桜まつりと同じ時期に開催されるため、日本一の早咲き桜を名乗っており、伊豆の河津桜よりも一週間ほど早く開花します。

土肥桜の色は、濃いピンクの「紅種」と薄いピンクの「白種」の二種類。
一見すると河津桜に似ていますが、花弁の付け根が違った重なり方で、花をつける柄(え)となる花梗(かこう)が長く、一枝に6~7個の花をつけるのが特徴的です。桜の木全体が華やかに染まる姿が見事!

土肥温泉で、ひと足早いお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

松原公園
ホテルから徒歩で約7分「松原公園」
万福寺
ホテルから車で約5分「万福寺」

土肥桜まつり
開催期間:2024年1月20日(土)~2月4日(日)

土肥桜ライトアップ

例年大人気のイベント「土肥桜まつり」では、濃いピンク色の花を咲かせる土肥桜が夜に美しくライトアップされます。
ライトアップの会場、土肥金山は当ホテルから徒歩で約5分。早めの夕食をすませたら、食後の夜桜鑑賞はいかがでしょうか?

※夕食時間は日程によって異なります。営業時間をご確認のうえ、おでかけくださいますようお願い申し上げます。


>>詳細はこちら

土肥桜ライトアップ
土肥桜ライトアップ

みなみの桜と菜の花まつり
期間:2024年2月1日(木)~3月10日(日)

大江戸温泉物語土肥マリンホテルから車で約70分。
ちょっと足を延ばして、南伊豆のお花見を楽しむのもおすすめです。

みなみの桜と菜の花まつり
みなみの桜と菜の花まつり

青野川沿いの土手に咲く菜の花の黄色と、河津桜のピンクのコントラストを楽しむことができる「みなみの桜と菜の花まつり」。


南伊豆町下賀茂温泉にある青野川沿い約2Kmに約800本の河津桜が、例年2月中旬~3月上旬頃に見頃となり、桜まつりイベントもこの見頃付近の1ヶ月の期間に行われます。

 

桜まつり期間中は夜桜ライトアップやイベントが開催され、ひと足早い春を満喫できます。


>>みなみの桜と菜の花まつり公式サイト

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索