イベント・お知らせ

  • 周辺観光

金に触れて輝きと重みを実感しよう! 土肥金山で砂金採り体験♪

宿のすぐ近くにある「土肥金山」。今回は、土肥金山の楽しみ方をご紹介します。

坑内めぐりなど「黄金体験」が楽しめる

土肥金山は、佐渡金山に次ぐ砂金の生産量を誇った伊豆最大の金山です。1965年(昭和40年)の閉山後は、 坑内めぐりを楽しめる観光スポットへとリニューアルしました。

坑道入口
山神社
黄金の泉・銭洗い場
金子地蔵尊

2022年過去最高値を記録!250kg 世界一の巨大金塊!

ギネスブックにも認定された250kgの世界最大の巨大金塊

17年前の公開当時の価値は4億1000万円ほどでしたが、情勢の変化に伴って現在の価値は約18億円~20億円(2022年過去最高値を記録/2022.5.9時点)とのこと。

 ※金の価値は今後も変動する可能性がございます。

 

金運パワースポットとしても注目度アップ!

世界一の金塊のご利益にあやかろうと訪れる方もいるようですよ♪

 

黄金館では巨大金塊公開の他、金塊実感体験や金の重量体験なども楽しめるようになっています。

 

 

30分間で一攫千金? 砂金採り体験に挑戦

砂金館では30分間の砂金採り体験を開催中。砂金採り専用の「パンニング皿」という道具を使って砂の中から砂金を選り分けていくので、誰でも簡単に挑戦できますよ。採れた砂金は持ち帰って旅の思い出に。

売店のオリジナル商品紹介

売店では、土肥金山オリジナル商品や伊豆のお土産を購入できます。土肥金山オリジナルの人気商品は、金箔を使った豪華な「金箔カステラ」や、チョコレートが主体の「埋蔵金シリーズ」などがおすすめです。

【土肥金山】
住所:静岡県伊豆市土肥2726
電話番号:0558-98-0800
営業時間:9:00~17:00(入場受付9:00~16:30)
砂金採り体験受付時間:9:00~16:20
入場(坑内めぐり・資料館)&砂金採り体験セット割引:大人1,400円、小人(小学生以下)950円
休業日:未定(お出かけ前に確認)
アクセス:ホテルから徒歩で約1分
公式サイト:https://www.toikinzan.com/

ご宿泊は大江戸温泉物語 土肥マリンホテルで♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索