イベント・お知らせ

  • 周辺観光

西伊豆の自然を巡って気分爽快!おすすめの絶景スポット5選

土肥マリンホテル
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

伊豆半島はユネスコ認定の「世界ジオパーク」で、中でも西伊豆には多くの見どころがあります。今回は、西伊豆の自然とその魅力を満喫できる、絶景スポットをご紹介します。西伊豆の絶景スポットを巡って、ぜひドライブをお楽しみください。

光が燦燦と海に降り注ぐ「青の洞くつ 天窓洞」

青の洞くつ 天窓洞

堂ヶ島の天窓洞は、国指定天然記念物にも指定されている絶景スポット。堂ヶ島マリンの「洞くつめぐり遊覧船」(所要時間20分)を利用すれば、天井から美しい光が降り注ぐ「青の洞くつ」の絶景をすぐ近くで楽しめます。天候や時刻で表情を変える天窓洞の魅力を思う存分ご観賞ください。

青の洞くつ 天窓洞
青の洞くつ 天窓洞
【堂ヶ島マリン】
住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2060
宿からの所要時間:車で約25分
電話番号:0558-52-0013
運航時間:8:15〜16:30
>> 公式サイト

夕陽を受けて黄金色に輝く絶景に「黄金崎」

黄金崎

夕陽で黄金色に染まる岩肌が名前の由来となった「黄金崎」。黄金崎公園の展望台からの眺めは絶景で、駿河湾の向こうには富士山も見えます。黄金崎公園はダイビングスポットでもあり、ダイバー専用の休憩施設があります。

黄金崎
黄金崎
【黄金崎公園】
住所:静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須芝2382
宿からの所要時間:車で約20分
利用可能時間(根合駐車場・黄金崎ダイビング休憩施設):8:00〜17:00

海の道ができる「堂ヶ島のトンボロ」

堂ヶ島のトンボロ

干潮時にのみ、海岸と三四郎島を結ぶ「海の道」が浮かび上がります。この現象を「トンボロ」と呼びます。西伊豆町の「潮位表」を確認して、トンボロが観賞できる時間を把握してからお出かけくださいね。

堂ヶ島のトンボロ
堂ヶ島のトンボロ
三四郎島(堂ヶ島のトンボロ)
住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科堂ヶ島
宿からの所要時間:車で約25分
>> 『2022年版』潮位表のご案内(PDF)

新緑と駿河湾の絶景を堪能「西天城高原」

西天城高原
西天城高原

新緑の季節を感じる絶景スポット。高台からは宇久須の町並みと駿河湾が見え、快晴の日は圧巻の景色を堪能できます。手前の緑地には、牛の放牧も見られます。西伊豆の自然とおいしい空気をお楽しみください。

【西天城高原】
住所:静岡県賀茂郡西伊豆町・天城
宿からの所要時間:車で約30分

マグマの通り道を確認できる「浮島海岸 岩脈群」

浮島海岸 岩脈群

 浮島海岸には、板状の奇岩が多く立ち並びます。これらの奇岩は、大昔、マグマの通り道となっていた岩脈群(火山の根)だそうです。特に、三四郎島で見ることのできる「柱状節理」は見応えがあります。

浮島海岸 岩脈群
浮島海岸 岩脈群
【浮島海岸 岩脈群】
住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2217
宿からの所要時間:車で約25分

ご宿泊は大江戸温泉物語 土肥マリンホテルで♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。