イベント・お知らせ

西伊豆に来たら食べておきたい!ご当地グルメ♪

旅の醍醐味といえば、温泉でのんびり過ごしたり、その土地ならではの名所を巡ることももちろんですが、やっぱりグルメも外せませんよね。

伊豆エリアは海が近いため、海産物を使った名物など、美味しいグルメが盛りだくさん。

今回は西伊豆に来たら食べておきたい地元グルメのご紹介です。

地元でとれた新鮮な海の幸

駿河湾に面している西伊豆は、美味しい海鮮グルメが豊富。

海鮮丼

当館近くの土肥金山のお食事処や、他にも道中の店で新鮮な海鮮を扱った料理屋が並びます。

伊勢海老

9月中旬からは伊勢海老漁が始まり、その獲得量は県内でも1、2を誇る街の特産品になっています。当館でも別注料理で扱っておりますので、秋口に訪れる方はぜひ、味わってみてくださいね。

西伊豆のB級グルメも

ところてん

西伊豆の土肥町八木沢海岸は、ところてんの原料である「てんぐさ」の産地として有名な場所。そのため、ところてんの名産地としても有名です。

普段口にしている、ところてんより、しっかりした歯ごたえと、ほんのり磯の香がする豊かな風味が特徴です。土肥にきたら、ぜひ味わっていただきたい一品です。

黒蜜などをかけて、スイーツのように提供しているお店もあるので、ぜひチェックしてみてください。

西伊豆B級グルメ「西伊豆しおかつおうどん」

写真提供:ハローナビ静岡

カツオを丸ごと塩に漬け込み、乾燥させて作られる、西伊豆地方に伝わる保存食、しおかつおを使った郷土料理です。ゆでたてのうどんの上に、塩かつおの焼き身・わかめ、ゴマ、のりなどの具材が乗っており、麺と具を混ぜて絡めながら食べるのがおすすめ。

こしのある麺に、磯の香り、かつおの風味が絡み合う絶品です。

海賊焼

真っ黒な麺が特徴的な、西伊豆のB級グルメ。イカ墨を練りこんだ真っ黒な麺を使用し、西伊豆名物のイカや野菜とともにいためた、海鮮風塩焼きそばです。見た目はちょっとグロテスクですが、歯ごたえのある麺と、たっぷり使用した海鮮の旨みが絡みあう、絶品料理です。西伊豆町には、海賊焼を食べられるお店がたくさんあり、「海賊焼」と書かれた大きな幟が目印。気になった方はぜひ食べてみてくださいね。

お土産にもぴったり 西伊豆の名産スイーツ

幻の白琵琶

写真提供:伊豆市観光情報サイト

土肥の琵琶は肉質が緻密で白いことから、白琵琶と呼ばれています。果汁が豊富で甘味が強い土肥の名産品です。現在では栽培数が減ってしまったのと、皮が柔らかく傷がつきやすいため、配送などをするのが難しいことから、「幻の白琵琶」とも呼ばれる一品です。

地元の直売所など購入できる他、白琵琶ワインや、ジャムなど加工された商品でもその甘さを楽しむことができます。

恋人岬「君だけプリン」

写真提供:伊豆市観光情報サイト

恋人岬へ続く遊歩道の入り口にある土産店、「恋人岬ステラハウス」では、カップル向けのお土産を各種販売している他、新鮮なお野菜を販売してたり、カフェも併設されているので、ひとやすみするのにぴったり。

「恋人岬 君だけプリン」は、卵の黄身だけを使用した濃厚な味わいが楽しめる一品です。

番外編

今回は「西伊豆のおすすめグルメ」をご紹介させていただきましたが、当館周辺にはまだまだお楽しみスポットが盛りだくさん。

ご紹介しきれなかった観光名所は下記でもご紹介しておりますので、旅の目的に合わせてチェックしてみてくださいね。

======================================
掲載情報は、記事公開時点の内容となります。
現在の状況と異なる場合がございますので、
最新の情報はおでかけ前に公式サイトやお問い合わせ窓口でお確かめください。
======================================