イベント・お知らせ

  • 周辺観光

春ならではの味わいを楽しもう! 世界でも駿河湾限定の「桜えび」

大江戸温泉物語
土肥マリンホテル
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

桜えび天日干しの様子
桜えび天日干しの様子
桜えびかき揚げ丼
桜えび

「桜えび」とは国内でも静岡県の駿河湾のみで水揚げされる小さな桜色のエビのことで、生で食べられるのは「世界でも唯一静岡だけ」という貴重な海の幸です。

この春はドライブがてら旬の桜えびを楽しみに行きませんか?

桜えびの面白い生態と、桜えびをおいしく食べられるおすすめのスポットをご紹介します。

桜えびが駿河湾に限定される理由とは?

駿河湾
駿河湾

桜えびが生息するのは太平洋沿いの静岡から関東にかけて。

ただし漁獲できるのは駿河湾のみとなっています。

これは昼間は深海にいて夜になると水深20~50mほどまで浮上してくる桜えびの性質に、駿河湾の環境が合って いることが理由です。

桜えびが食べられる沼津港「ぬまづみなと」

ぬまづみなと
ぬまづみなと

沼津港にある「ぬまづみなと」は港直送の新鮮魚介が食べられる飲食店や、おいしい干物などが買えるお土産店が50軒余り建ち並ぶ商店街です。

由比港なら2時間程度かかりますが、沼津港なら土肥から1時間ほど!

ドライブ途中に立ち寄るのにぴったりです♪

おすすめしたい名店 「沼津港 板前料理 なな輝」

カウンター席の他に、掘りごたつ席・ペット同伴可能のテラス席などもございます。
カウンター席の他に、掘りごたつ席・ペット同伴可能のテラス席などもございます。

ぬまづみなとの中でも特におすすめしたいのが、板前の職人技がキラリと光る「沼津港 板前料理 なな輝」さんです。

生桜えびと生しらすが豪快に盛り付けられた二色丼は絶品!

見た目にも美しくサクッと揚がったかき揚げ丼もたまりません。

一枚板で仕上げたカウンター席に座ってスペシャルランチを満喫してください。

二色丼
二色丼
桜えびかき揚げ丼
桜えびかき揚げ丼
沼津港 板前料理 なな輝

住所:〒410-0845 静岡県沼津市千本港町109
ホテルからの所要時間:車で約65分
TEL:055-961-0077
営業時間 :■昼の部 11:00〜15:00(L.O.14:30)/ ■夜の部 17:00〜21:30(L.O.21:00)
定休日:毎週水曜日

>>沼津港 板前料理 なな輝 公式サイト
>>ぬまづみなと商店街 公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語 土肥マリンホテルで♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索